おおおばが亡くなりました。

まずは、
どういう関係なのか分かっていませんでした。

調べてみると
親の兄弟は、おじ、おば
爺ちゃん、ばあちゃんの兄弟は、おおおば?、おおおじ?

という感じだったので、
おおおばさんですね。

享年91歳
僕のばあちゃんと同級生だったようです。


田舎、身寄りが少ないため、
結構大変です。


メモに残しておかないと。。


病院の方に死亡診断書を記入してもらって、
家に連れて行く。

お寺に行き、スケジュールの打ち合わせ、確認
JAの葬儀屋さんに行き、お願い。打ち合わせ
市役所に行き、火葬場の予約、打ち合わせ
その後、葬儀屋さんと本格的な打ち合わせ
⇒火葬、お通夜、告別式
役割分担等、様々な決め事

その後
火葬、お通夜、告別式

その後
市役所の死亡手続き。。

うん。時間がかかりそうです。

葬儀後の手続、相続・贈与の方法―死亡届から遺産分割、税金の納付まで

葬儀後の手続、相続・贈与の方法―死亡届から遺産分割、税金の納付まで