おおおばの葬儀・告別式が終わりました 

お忙しい中ありがとうございました
無事に終わりました。


葬儀告別式、納骨、初七日
が終わりました。


人手というのがかなり必要で、
自分たちだけでは、できないものなのだと実感しました。

葬儀告別式が終わった後、

大花、はす、しか、だんご
花、お水、杖、ぞうり、かさ等を
葬儀告別式会場から、お墓まで運ばないといけない際
結構人手が必要です。

以前は、家から、お墓まで歩いていましたが。。

納骨の際も
骨壷から遺骨を袋に入れ替える際
頭とのど仏を後から入れたり、
その袋と一緒に、杖、ぞうりを入れるというところがあるようです。
いつも忘れそうです。

このしきたりは、覚え切れません。

何もしていませんが、ぐったりです。

葬儀社だから言えるお葬式の話 (日経プレミアシリーズ)

葬儀社だから言えるお葬式の話 (日経プレミアシリーズ)