次男が中耳炎になりました

長男も1回なったので、
大丈夫かなぁと思っていたのですが、
大事になって来てしまったので。。。

次男は、ちょっと災難続きですね。。


前日、機嫌が悪く、
熱を測ってみると、38.3度

更に機嫌が悪く、寝られないような。。


その後、朝になり、元気になり、問題ないかなぁとは思っていたのですが、
耳から黄色い汁が
耳垂れというんだそうですが。。


その後、病院に行ってみると、
中耳炎で、鼓膜が破れてしまっていると。。


あかん。こんなん全く気づかない。。


鼓膜って再生しないという先入観もあって、焦りました。
が、聞いてみると、再生するようですね。


破れる前が痛みを伴うようですが、
破れてからは痛くないようです。

が、聞こえていないんでしょうね。


戻し方も、破れた鼓膜を戻す方法と
自然再生の方法があるようです。


戻す方がいいとも聞くので、とりあえず、その方法なのかなぁ。


うーん。
まだ、次男は喋れないので、どこが痛いとか言わないので、
分からないんですよね。
痛かったんだろうなぁ。。


小児滲出性中耳炎診療ガイドライン 2015年版

小児滲出性中耳炎診療ガイドライン 2015年版