自動化(便利)というのは、気持ち悪い部分もある

先日、誕生日だったのですが、
Facebookでも、おめでとうのコメントを書いてもらって、ありがとうございます。


人が介しているものは、本当にありがたいものです。


が、結構、こういうものでも、自動化されているものが結構あります。

Facebook

Facebookからも、おめでとうと来ています。
お知らせのところに来ていました。
これについては、まだ、登録の際に
入力したのかなぁと感じるので、特に問題はないかなぁとは思います。



特に自動化でちょっと気持ち悪いと感じているのは

Google Now

かなぁ。。。
誕生日等登録した覚えも無いのですが
f:id:akisan0413:20140416060958j:plain
と来ました。。

うーん。
これはどこから???

下の野球の結果については、設定したので、問題ありません。

予想するに、Google+に登録する際、入力したように思いますので
そこからかなぁとは思いますが・・・
Google Now上ではOKしていません。


後は、
実家とか、勤務先とかが地図上に表示されます。
これについても、登録していません。

予想するに、GPSを解析し、よくいる所を勤務先、家と認識しているものと思います。
家まで後何分とか、勤務先まで後何分とか自動的に出てきます。


多分今後、誕生日についても
みんなから書いてもらえる、コメントを解析して、
自動的におめでとう!と言ってくれるサービスも出てくるのかもしれません。
実際可能だとは思いますし。。。
でも、ちょっと気持ち悪い部分もあったりするかなぁと
勝手に思ってしまいます。

また、ロケタッチや、forsquareのようなサービスも
GPSを利用して、自動化しようと思えば出来ると思いますし。。。
でも、自動化になると気持ち悪いので、タッチとかチェックインとか
ボタンを押すという行為をしていると思いますし。。。


便利というのと、この気持ち悪いという部分のせめぎ合い
なのかなぁとは思います。


キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)