「便利」と「気持ち悪い」

以前、

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

を読んで、なるほどと思っていたのですが

作っている方には「便利」だと思える機能が
使う人には、「気持ち悪い」と思ってしまうことがあると。

これは、本当に思っていて
この前も実際体験しました。

Google+」を利用しているのですが
何も設定はいじっていないのですが、
スマートフォンのカメラで撮影していて、

その後、パソコンで「Google+」を開いてみると
なんと、写真がアップされている
公開されていないのが救いですが・・・

初めは、めちゃめちゃ気持ち悪いと思って
公開されていないかどうか、どの辺りまで、アップされているのか
というのが、気になり調べてみると

公開されていない、近々のものしか上がっていないということで
最近、機能が追加されたものなのかなぁと。
後は、公開されていないことが救いでした。

当初、気持ち悪いと思っていましたが、今とならば
便利だなぁと思えています。
慣れというのは怖いものです。

でも、これについても、「許可」するという1クリック
があるだけで、「気持ち悪い」という気持ちは生まれないのに・・

というのは、思いました。

FacebookよりGoogle+の方が好きなので
こっちをよく利用していくとは思いますし、
Google自体もGoogle+に力を入れていくようなので
楽しみにはしていますが

Googleにとっては、ブラウザとGoogle+
があれば、個人的なパソコンのデスクトップが事足りるということを
考えているのかも知れませんね。

でもこれだけ自動的に行われるのは
便利と思える人には、いいのではないでしょうか?

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

Google+ 次世代SNS戦争のゆくえ (ソフトバンク新書)

Google+ 次世代SNS戦争のゆくえ (ソフトバンク新書)

[rakuten:surugaya-a-too:12264224:detail]
[rakuten:surugaya-a-too:10369473:detail]