「Google Now」

お役立ち情報を自動提供する「Google Now」、さらにパワーアップ

カレンダーや交通状況、ウェブ履歴など複数のソースからのデータを利用して、
そのときに便利と思われる情報を、ユーザーが検索しなくても提示してくれる

というもので

今回の更新で

Android」のバージョン4.1以降を搭載した携帯電話で「Google Search」アプリを開くと、
現在地の天気や、自宅や勤務先までの経路、スポーツのスコア、
荷物の追跡情報などが記載された「Google Now」カードが表示されていた。
今回のアップデートでは、この構成に「旅行でこれから訪問する場所」の情報が加わる。
現地の天気や飛行機のフライト、観光地情報といったものだ

こうなったようです。

気持ち悪いと思うかもしれませんが、そういう人は
アプリを入れなければいいということですよね。

こうやって、利用者に選択できるというものが
大事になってくるのかなぁとは感じます。

ビッグデータを利用した、こういうサービスが
めちゃめちゃ増えてきそうです。
個人情報の判断が難しくなりそうです。

位置情報の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる)

位置情報の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる)

ナビゲーション 「位置情報」が世界を変える (集英社新書)

ナビゲーション 「位置情報」が世界を変える (集英社新書)

[rakuten:cau1books:12435249:detail]