「LINE」の電話帳データ強制同期が怖い

NHN Japan、「LINE」の電話帳データ強制同期の不具合について顛末を公表

なんなんだ。
どうしたんだ。。

電話帳のデータをもとにLINEの友達を追加する「友だち自動追加」機能がある。
同機能をオフに設定することで、電話帳データの自動同期を解除することができるが、
26日のAndroid版「LINE」のアップデート時にはオフ設定にしていても、
強制的に友達が自動追加されてしまう事態が発生した。

やはり、サーバ側にも電話帳データがコピーされているんですね。
そのデータと同期することによって、友達じゃないですか?
とメッセージが来たりする。
今回は、勝手に友達と自動追加されていたという。。
実際は、あり得ない。。

対応状況として、3.3.0へのバージョンアップ後に、
意図せず追加された友だち情報をLINEの「友だち」から消し、
LINEのサーバー上からも該当する連絡帳情報も削除したという。

ですが、バックアップ等にも残っていると思いますし
ログにも。。
便利なのですが、怖い。



電話帳という個人情報が入っているスマートフォンというのが
怖いというのがここなんですよね。。
ので、僕のスマホには、まだ電話帳が移行できていません。

一度審査されているapple社製にするほうがやはりいいのかなぁ
と感じます。

便利は便利なんでしょうけど。。

今後は、電話帳データを収集せずに、そのような事ができるようになったり
していくのかどうか気になります。

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)