情熱大陸(全日本女子バレーボール代表 竹下佳江選手、木村沙織選手) #jyounetsu

情熱大陸ホームページ

全日本女子に必要なこと

チーム力
チームワーク

バレーとは

人生勉強
人として成長

オリンピックでメダルを取ること

現在、世界ランキングは3位

うーん。でも、最終予選を見ると
もうちょっと下かなぁと感じる。

竹下選手は、バレー人生の最後のほうと感じている

あの身長で、活躍できていることが素晴らしい
ブロックも当たっているし。。

竹下選手は1人部屋
誰も相談にはこない・・・
試合の映像を全員がipadで見れる環境
サインは200種類以上

竹下選手に相談するようになってくると
もっとチームとして、良くなるんだろうなぁ。。

エース木村選手は勝負強い
苦しい時に木村選手が決めてくれる

マークされないように、トスも分散させないと行けないですよね
今回、それは凄く感じたのではないでしょうか??

木村選手から竹下選手

⇒最初トスがあがったのが嬉しかった

竹下選手から木村選手

⇒飲み込みの速い選手
 まだ伸びている

木村選手

プレッシャーを背負い過ぎない

竹下選手

背が低いセッターでは勝てないと言われていた

点で上げるよりも線で上げるほうが木村選手は活きる
山なりの方が木村選手が判断できる

ここが難しい。
アタッカーがトスに合わせるのか
セッターがアタッカーに合わせるのか。
速いトスで、アタッカーがコースを打ち分けれるのが一番いいのですが・・

木村選手は、ここ通すというところを通したりしますし。。
ここが凄いところ

木村選手
テーピングもしない
ブロック練習も手袋しない

感覚の選手なんですね。
天才と呼ばれる方には大事な気がします


竹下選手

ハンドクリームを夜に塗る
⇒手がかさかさ
専用の爪切りとヤスリ

確かに大事ですね

木村選手

眞鍋監督からチームを引っ張っていくように言われる

そうなんですね。経験が多いし。

竹下選手

バレーが甘いと思っている。
結果が出ていないのにテレビで取り上げてもらえる

ここは、そうかも。
でも、そう思っている人は選手では、少ないのでは?
バレー以外の選手からは、確かにそうでしょうね。。

でも、この2人が柱なんでしょうね。
竹下選手には、木村選手に気持ちよく打てるように、トスを分散させて欲しいなぁ
今回の大会では、単調すぎる部分がかなりあったような気がします。

2010世界バレー ?32年ぶりの快挙!全日本女子 銅メダル獲得の軌跡?【初回限定生産】 [DVD]

2010世界バレー ?32年ぶりの快挙!全日本女子 銅メダル獲得の軌跡?【初回限定生産】 [DVD]