情熱大陸(作家 伊集院 静さん)

情熱大陸ホームページ

名前は聞いたことはあるが、初めて見るんですよね。。
本も読んだことないし。。

失礼があったら立ち上がってすぐ帰ります
と言われる。

すげー^^

人間へのぬくもりに関しての本が多い

そうなんですね

酒、ギャンブル

めちゃめちゃ好きなんですね。


頭で考えるものはたかが知れている

これをはっきり言えるところが凄い

コツコツやていけば実るはず
子供にひもじい思いをさせないといけない
自分が第一義という感情を持たない

これが大事なんでしょうね

30分で「ギンギラギンにさりげなく」を書いて2億入る
小説は、3年賭けて17万5000円。。

うーん。

作家は晩年に良い小説を書く作家はいい
井上ひさしさんに言われる
いかにみずみずしい文章を書き続けるか

武豊さんは遊び仲間
競輪
2000万円ぐらい当たり祇園に行った
松井秀喜さん
いろんな意味での礼儀を大事にする

やはり凄い人なんだなぁ

新幹線の2時間は本を読む

ギミックの勉強

未だ手書きで文章を綴る
→小説に対して真摯な思い

丁寧に仕上げているなぁ

立教大学野球部
長嶋茂雄さんの後輩
本名 西山忠来さん

プロ野球選手を目指していたようです

伊集院静」は社長につけられた^^

そうなんですか。^^

夏目雅子と結婚
お金があれば海外で手術して生きていたかも??
それから2度とお金に揺さぶられない生き方をする

初めて知りました
この人だったんですね。

あまり学校の勉強は役に立たない
顔がいい男はまず駄目
自分の心はほとんど間違い

サイン会に来た一般人の方に
声をかけるが、1人1人以前きた人のことを
覚えているというのが凄い。

篠ひろ子さんと結婚
あんまり綺麗だと声をかけられない
ところの隙を突く

なんと^^

色川武大さん
→恩人
居眠り先生、麻雀放浪記

知らない方だなぁ

小説は勉強して書くものではない

うーん。
やはりこういう破天荒な人のものは
面白いんだろうなぁ

小島武夫さん
→プロ麻雀師
博打は負けるところから始まる

人の繋がりがすごい人だなぁ
それだけ魅力がある人ということですね

親しくすればするほど死んでしまう

うーん。これは考えすぎのような

宮城県名取市
地震の日、仙台の家にいた
真実は現場にしかない
被災地に来て、生きることはなんなのか考える
想定外とかあやふやな言葉で片付けない事が大事

重い言葉。

大人の流儀

大人の流儀

作家の遊び方

作家の遊び方