情熱大陸(生物フォトジャーナリスト 藤原 幸一さん)

情熱大陸ホームページ

小笠原世界遺産の登録
喜んでばかりはいられない

そうなんですね・・・

ガラパゴス諸島
世界自然遺産

→ゴミが凄い。世界遺産なのか・・・
これは、ちょっと分かるかなぁ

ガラパゴス諸島は激変

でも、ガラパゴス諸島がそうなっているとは知りませんでした

環境保護団体の建物が宝石店に

こちらを立てればあちらが立たずですね
観光客が増えるが、ゴミも増える

警戒心の失った野生動物の悲劇
→なぜ警戒心が無くなるのか?人間が餌を与えるから。

悲しい

本当に気を付けないと、小笠原もガラパゴス諸島のようになる。

ガラパゴス危機遺産となった。
→去年一応危機遺産から外れた。

そういうことは報道されていましたか???

しかし、ゴミ捨場でゴミを燃やしている
ハエが凄い。リサイクルセンターでは、ゴミの処理が足らない。

うーん

ガラパゴスフィンチがゴミを食べているということを世界に見せる
現場の状況を我が身を持って知る為、ゴミに寝っ転がる

一枚一枚真剣勝負の写真を残していければ・・・

これは伝わりますね

40歳で南極で衝撃を受ける
南極のゴミの多さにびっくりする

南極も?!

高い木は外来種
外来種の植物が増えて、ゾウガメが生息できなくなる

こういうこともあるんですね

ガラパゴス自然保護基金

藤原さんの活動

ガラパゴスを見て森は、一瞬で消えていく
それはいつ小笠原にきてもおかしくない

そうなんですね

植林した場所にゾウガメが来てくれた

これは感動

伝えたいただそう思う


南極がこわれる

南極がこわれる

ガラパゴスがこわれる

ガラパゴスがこわれる