「知らないと恥をかく世界の大問題」(池上彰さん)を読んで

第1章 新しい「世界の勢力地図」を占うキーワード
第2章 20世紀の覇権国家・アメリカを転落させたもの
第3章 アメリカ一極集中の崩壊―次なる覇権国家はどこか?
第4章 待ったなし!世界全体が抱える問題点
第5章 新たな火種、世界各地の小競り合い―国や地域間の衝突
第6章 政権交代で解決できるか?―日本の抱える問題点
第7章 世界の中の新しい風を読む―私たちがなすべきこと

FRBは世界経済の舵取り役とも言える

アメリカだけではないんですね。。
まぁアメリカの資本が大きすぎるからだとは思いますが^^

中国は共産党が支配する資本主義国
開発独裁」は急激に成長する

日本と同じ道を歩むのか・・
バブルもあるなぁ^^

アメリカとインドは昼夜が逆
アメリカで夜発注すると朝にはできている

これって凄いですね。
そういうことでインドのITが伸びている部分もあるということですね
でも、なんか面白いですね^^

年金の「100年安心プラン」は作ったすぐに崩壊

どうなってんの???

郵貯の集めたお金は「財政投融資」で特殊法人に流れていた

これは最低。
無駄遣いですもん。。

日本も個人が確定申告するべき

自分がどれだけ税金払っているか分からないですもんね。
面倒ですが、必要かも?

大きな政府派」と「小さな政府派」

小さな政府の方がいいなぁ
成長しているときは、多少大きくてもと思っていましたが
現場では、もう小さな政府の方がいいように思います。

選挙とは、「私たちの税金の使い道を決める人」を選ぶもの

こう思いながら選挙に行こう!!^^

知らないと恥をかく世界の大問題2  角川SSC新書 (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)