「脱ダメ日本宣言(田中康夫/田原総一朗)」を読んで

かなり、前の本ですが。
また、かなり前に読んだ本ですが

  1. 県政・国政のここがダメだった!
  2. 「脱ダム」宣言とは何か?
  3. 「脱・記者クラブ」宣言とは何か?
  4. 田中康夫は21世紀の田中角栄
  5. これが「康夫流」民主主義だ
  6. 21世紀、長野を変え、日本を変える

自助努力すればするほど損になる

国からの補助金が少なくなる

稲作に適さない急傾斜地をわざわざ田んぼにしている

補助金がもらえるため

衛生部も生活環境部も利水が必要といっていない。

でも、ダムを作っている
うーん。

洪水で人が死んだこともない川でダムを作る

でもダムを作っている

知事の記者会見に出られるのは誰でもいい

記者クラブがない

河川改修は国から補助金が出ない

ダムは補助金がでるが。。

脱・箱モノ

維持費がかかるからか??

農業は見た目ではなく、味で勝負

これは、本当にそう思います。
両方というのが一番ですが
なかなか難しい。
味が良ければ、売れると思います。
食べてもらわないといけないですが。

IT時代は、トップランナーが権利を抑える

これは、全くそのとおりで。。
yahoo,楽天がその典型
特に有料契約者数は、この2サービスには
叶わないので。。

「脱・談合知事」田中康夫 (扶桑社新書)

「脱・談合知事」田中康夫 (扶桑社新書)