システムの見積もり

今までも、現在も業者の見積もりは
最大限で見積もってきます。
これを削るということが、結構むずかしい
というのは、お金を出せばいいものができるという
意識がどうしても働いてしまう。

が、
とりあえず、その意識を捨て
これだけあれば、動くという
最低限の見積もりに作り直すということに変更してみようと
思います。

そこから、必要な部分を足しこんでいく。
という形。。

これで、ハードウェアの部分については、
ある程度問題なくできるかなぁと。。

後は、人件費の見積もりをどうするか。

今後は、ここにかかってくると思います。

本当に使える見積もり技術

本当に使える見積もり技術

[rakuten:book:11893309:detail]