日本においては、やはりスピードと正確さなのか

日本は、どうしても高さという武器が
ないというスポーツがないように思います。

それを補うには・・・

バレーにおいてもそうなのですが
セッターからのスピード、正確さで
相手のブロックを振る
ブロックを上を越す高さが無いため。。

野球においても
走るというスピード、ピッチャーのコントロール、レーザービーム
バットコントロール

テニスにおいても
ライジングショット。。。

まぁ、高さの無い人も、対応できるとは思いますが(^_^;)

タイミングをはずすというものそうなんでしょうね
ライジング、バレーのプッシュでも
タイミング違うので、レシーブしにくかったりしますもんね。。

バレーで言えば、背が低くても、有利な部分
レシーブ。。
床から数センチのところで拾える有利さと言うもの面白いかも(^^♪