「葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち」を読んで

  1. 予想以上に儲かる「農産物直売所」
  2. 葉っぱを売って町長より稼ぐおばあちゃん
  3. 客の7割がリピーターという“農のDL”
  4. かや葺き屋根をブランドにした村
  5. 「客を呼びたかったら雑木を植えなさい」
  6. どぶろく解禁で農家民宿に千客万来
  7. “看板のない料理店”に人が集まる
  8. インストラクターはおじいさん、おばあさん
  9. 原油高騰!木質ペレットストーブが熱い
  10. 風が吹けば田舎が儲かる
  11. 雑木が役立たずでなくなる日
  12. "おやき"を一大ビジネスにした男たち
  13. 遊び心が生んだ新調味料「卵かけごはん醤油」
  14. やっかいものの雪をお金に変える方法
  15. 「地吹雪ツアーは、自分たちの遊びなんです」
  16. 「生き物ブランド米」が食卓を変える
  17. 「応酬は高付加価値農産物を選びはじめています」
  18. 農業と自然を守る土建屋さん
  19. ムラの直売所が都会へ続々と進出中
  20. 消滅寸前の伝統野菜がよみがえった!
  21. 修学旅行は名所旧跡から田舎へ
  22. 山村留学は村一番の大産業
  23. 五十治ブランドの代表取締り役は女子高生
  24. 夢の田舎暮らしはいくらかかる?
  25. 日本一幸せな県ってどこだろう?

知らなかったのは

ぐらいでしょうか?
衝撃だったのは、田舎で当たり前におこなわれているものとか
無料なものが、都会で化ける可能性があること。
これは、インターネットで距離が無くなったこともありえる。
また、日本国内の都会だけではなく、海外とかでも、意外と宝物になったりすることも
今後出てくるんだろうなぁ。。。それはなんなのか?というと分からない
分からないが、100発打って1発当たれば??という感覚で行わないと
なかなか当たらないんやろうなぁと思う。。
また、おばあちゃんをちゃんとインターネットをできるように育てているということ
システム的なユーザインタフェースがかなり時間をかけているんだろうなぁと
1画面だけみればいいとか。。でもメールも行っているような感じだし。。
気になります。

知らないことだらけでした(^_^;)