プロフェッショナル仕事の流儀(脳活用スペシャル)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

あえて教えない

→出来たときにドーパミンが放出されていい傾向がでる。
 人に教えられるより、自分で考える方がドーパミンが出る。
 自発性を尊重する

どうすれば、自発的になるか??

ひたすら待つ。ただし、様子を見ながら。。

芽を見つけたら、その時、本気でアクション

知りたいと思ったときに、答えが出ると、より強く記憶に
残る。

→間が開いてしまうと、効率が落ちてしまう。

少し無理目の仕事を任せる

→ヒントを与えるのはいい

どこかに連れて行くまでは、親の役割

脳は、強制できない。
自発的に出来なければ、だめ

安全基地

→戻れる場所を作る
応援団に徹する
欠点も受け入れる
全存在を受け入れる。

社会的なルール意外は自由に。

自発性を回路は、何でもいいから自発性を育む

親としてぶれない

物理的と脳の中の存在と言うものは違う。

後悔することがある

将棋の感想戦
→人生の感想戦ができれば、成長できる(^_^;)
他にこういうことができたということを具体的に想像する
後悔は未来のためにやっている。

子供が育つことで親も育つ

これは本当にそうなのだろうなぁと思う
初めてのことの場合は特に(^^♪

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録