PS3のCellってやはり凄いものなんだなぁ・・

スパコントップ500ランキング発表--PS3のCell採用のIBM「Roadrunner」が首位

IBM東芝ソニーの作ったCellの性能は、本当に凄いんだなぁと。

ただ、このプロセッサの凄いところは、並列処理なのではと。。

スーパーコンピュータの1筐体のなかに収まるのではなく、
余剰のプロセッサ処理部分(何もしていない状態)を
開放してもらって、みんなで利用できるようにしてもらえないものか?
そうすることで、みんなが利用できるスーパーコンピュータができないか?

PS3で行われている

SCEが近く、PS3の利用者がネットにつないで解析専用ソフトをダウンロードできるようにする。ゲームをしていない時間でもネットにつないでおけば、それぞれの端末が解析作業に参加する。

このようなものができないかなぁ。。

これが成功すれば、凄いことになるなぁと思います。
あちら側のスーパーコンピュータを利用できる。

PS3で言えば、ゲームで利用するのでしょうが。。

グランツーリスモが先にしそうな気がしますが・・・
まぁ予想ですが。。

[rakuten:jism:10228150:detail]