「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を読んで

■年収10倍アップ時間投資法

  1. なぜ時間管理はうまくいかないのか
  2. なぜ新しい行動は続かないのか
  3. 勝間式「黄金の時間の5原則」
  4. 黄金の時間を増やすための5つのステップ

■年収10倍アップ時間投資法 実践編

  1. 実践ケーススタディー1
  2. 実践ケーススタディー2

身近なことで、全て分かりやすく説明してくれています。
時間をいかに効率的に利用できるようにするか。。
もう徹底していますね。。

やることを減らして、やりたいことを増やす。

このやることを減らすということが難しい。
仕事を受けないということも含まれています。
→嫌われてもいいので、断ることも大事。
断ることで、相手に迷惑をかけない。できない方が迷惑をかける。

ダイエット等においても、負荷のかかる40〜50分の運動より
5〜10分のストレッチの方が効果が上がる。。

実際、僕もビリーズブートキャンプもやっていましたが、
実際1週間ぐらい
WiiFitも実際1ヶ月。。
なかなか続かないものですね。。
これを、何かをしながら、5〜10分のストレッチの方が続くというのは、
確かかも??

この人は実際、自転車で通勤しながら、ipodで英会話を聞くらしい。
→運動不足解消、英語の勉強

HDDレコーダー

テレビは、時間当たりの情報量は少ない。
ただ、見たいものは、自動的にHDDレコーダーに録画してもらうようにする
CMカット、また一番大きいのは、見たいときに見れるということだと思います。

簡単なことは、アウトソーシングする

自分の時給を知っておくというのは、やはり大事
自分の時給と比べて、アウトソーシングで行う相手の仕事
の時給とを比べて、プロに任せるか判断する。
これで、自分の時間が確保できるということですね。

まつげパーマやレーザー脱毛

まさかこんなんが・・
まつげパーマに1万円
なんでこんなんにお金をかけるの?
そんなとこ誰も見てないで!
と思っていましたが、毎朝のまつげを整える時間の短縮と
考えれば、全く有効なんですね。。

トヨタでは、昨日と同じことをやることを「作業」
明日からよりいい仕事ができるように準備すること「仕事」

常に作業効率を考えるということなんでしょうね。

耳を使う

これが意外でした。
先にもあげていますが、通勤中にipodで勉強。
いわゆるながら勉強ですが、、
やったらアカンと言われていたものですが・・
僕でも、通勤時間の30分。往復で1時間あります。
これってほんとに大事ですよね?
電車なら、本を読んでいますが、車なので。
耳が空いていることには気づかなかった。
また、オーディオブックなるものもあるんですね。
とりあえず無料のpodcastをダウンロードしまくりました。。

効果を定量化する

この人の場合、英語1時間当たり2万円
本を書くのに1字40円とか。。
らしい。

が、ここまで細かく考えたことがない。
こう考えると、僕の無駄も多いんやろうなぁ。。。

フォトリーディング

30分で大体1冊が読めるようです。
この時間効果って大きいなぁ。。

全くしらない効果的な
時間の使い方ってあるんやなぁ。。。
ほんま勉強になります。。