3時間で「専門家」になる私の方法を読んで

  1. 激変した「情報をめぐる環境」
  2. 新聞記者は無意識に「マトリックス」を描く
  3. クオリアを身につけよう
  4. 実践・3時間で専門家になる PART1
  5. 実践・3時間で専門家になる PART2
  6. ニューロン型情報収集のノウハウ
  7. セレンディピティを実現する

実践からが、本番でしょうか・・

新聞記事→一般のWEB→ブログ→2ch
に浅いところから深いところに探していくやり方です。

日経テレコン21という有料サイトをまず知りません。
1件見出しで5円全文50円かかるようです。
→これからも利用しないだろうなぁ^_^;
新聞記事を時系列で表示したりしてくれるようです。巨大なDBですね。。

ここで種を見つけ、深くしていくようです。

一番難しく重要な部分は、
調べることによって、検索範囲が広がってしまうこと。
これをいかに知見で狭くしていくか。
→ここが独自性に繋がっていくのだと思います。
しかし、一番難しいところだとは思いますが。

後、この本に載っていることだけではなく、
取材とかも大事だと思われます。
裏を取るために。。。
当たり前ですが。。

[rakuten:book:12101585:detail]