脳こうそく患者のリハビリでWiiが活躍

脳こうそく患者のリハビリでWiiが活躍--従来療法の補助的役割

こういうところにもWiiが。。

専門家ではないので、詳しくは書けませんが、
脳梗塞では、半身不随というのが多いんだと思います。
リハビリにおいては、とにかく動かすと言うことだと思います。
それも楽しく!ここが重要なんだと思います。

また、Wiiは、体を動かして、できるゲームが多い。
そのため、補助的にWiiを利用することによって、
脳に刺激を与え、いいリハビリ効果になっていると思います。
楽しくできるので、続くのだと思います。

うちのおかんも、
脳梗塞ではないのですが、脊髄梗塞で両足が動かないようになりました。
一応、少し動くようになり、なんとか杖をついて歩けるようになり、
車もなんとか運転しています。

が、まぁここんとこあまり回復していません。
まぁ、みかんの仕事とかもして、動かしてはいると思いますが。

そこで、

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

[rakuten:marionet24:1054095:detail]
これがいいところに出まして。

足を動かす、WiiFit
これがうまくいかないかなぁと買ってみました。

楽しく足を動かしてもらえればいいなぁと。。
ゲームがこんなのになるとは思っていませんでしたが。。