息子の成長

長男

長男ですが、
過剰歯のようです。

生えている永久歯の後ろに
歯が生えてきているようです。

初めて歯医者に行き、
相談することに。

個人的に過剰歯
というのを初めて聞きました。

調べてみると
haisha-yoyaku.jp
www.smile2525.net

結構厄介ですね。

レントゲンを取って、
口呼吸が原因のようですが、
舌が歯を内側から押さないため、
という説明でした。

過剰歯で相談したのですが、
レントゲンを取ることで、
分かったことですが、
顎が小さいということで、
前歯の次の歯が出てこない。
左右とも90度回転して生えてくるのではということと、
過剰歯が1本ではなく、2本あること。
1本は、下に生えてきますが、
もう1本は、上に生えていると。。
上に生えている方は影響が特になければ、そのままでもいいのでは?と。

また、口呼吸がしている原因が、
鼻呼吸がしにくいのでは?というのがあり、
レントゲンから空気の通り穴が狭いのでは?
というところで、CTも取ることに。
実際、空気が入るところに空気が入っていないのでは等
耳鼻科も関係してくることに。。。

レントゲンとか、CTを撮ることで、
昔は知らなかった、分からなかったことが、
分かってしまい、治療するのかどうか判断しないといけなくなってしまいますね。

小さいうちから直しておくほうがいいのでしょうかね?
成長によって、直ってくるところもあるとは思いますが。。

判断が難しくなりそうです。
呼吸だけで、舌の動きが異なり、
顎の広がりが変わってくる等勉強になりました。
がどのようにすればいいのかは、まだですが。。。

過剰歯の1本は抜くことは決定していますが、
その後は分かりません。。。

小児歯科入門講座 子供の歯を虫歯から守る 専門医からのメッセージ

小児歯科入門講座 子供の歯を虫歯から守る 専門医からのメッセージ