自分で学資保険のつもり

これがいいのかどうかも全く分かりませんが。。
個人的には、考えたつもり^^


大学に行くときというのは、結構費用がかかるということで。。
その費用をどうしようかと。。


とりあえず積み立てておこうと。。
ただ、現在の学資保険とかの利率がちょっと。。
その為、ちょっとリスクを取って・・・マイナスになる可能性もあるのですが
とりあえず、卒業する18年間どうなっているのか全く分かりませんし
保証も全然出来ませんが。。。


で行おうと。。
しかも、リバランスが必要ないバランス型で。


予算としては子ども手当、今は児童手当?

長男

信託報酬 0.53% 年間0.53%のコストがかかる。

国内債券 国内株式 5%ずつ
先進国債券 先進国株式 27.5%ずつ
新興国債券 新興国株式 17.5%ずつ

次男

  • eMAXISバランス(8資産均等型)

信託報酬 0.53%

国内債券 国内株式
先進国債券 先進国株式
新興国債券 新興国株式
国内リート 海外リート


ただ、この考えが合っているのかは全く分かりません。。
マイナスになることもあるので。。


まぁ18年間の実験です。

子ども手当が切れてからどうするかということも。。


とりあえず、これで、始めています。。


一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

投資信託にだまされるな![新版]

投資信託にだまされるな![新版]