息子の成長

長男

負けず嫌いが出てきているでしょうか?
次男とも喧嘩するようになり、
自分の我も出てきたような気もします。

ただ、意地悪な部分もあり、
次男が嫌がることをわざとしているところもあり、
うーんというところも。。。

最近、よく言っているのが、ボーリングがしたいとのこと。
先日、初めてボーリング行ってから、
まだ、行っていませんが、そろそろ限界かもしれません^^

次男

長男に負けず劣らずの負けず嫌いですが、
未だに、噛み癖が治っていません。。
これは、なんとかしないといけないと思っていますが。。。

先日、
無呼吸の検査

SAS検査

というのでしょうか?

長男より、いびきをかき、止まっているように思えるので、
検査してもらい、先日結果が出ました。

長男の場合は、
最終的には、成長に伴い1時間あたり5回ぐらいに収まったのですが、
とったほうがいいのでは?という感じでした。

次男の場合は、
なんと、1時間あたり27回呼吸が止まっているという状況のようです。

長男のときは、取ることにより、免疫等は大丈夫なのか?
と確認すると、大丈夫と言われています。
という返事でしたが、
次男のときは、取ったほうがいい
という判断だったので、取る手術を行うほうがいいのかと考えています。

今回、脳の酸素濃度を確認するのは忘れたのですが、
長男の場合は、通常95%ぐらいの酸素濃度が75%ぐらいになっているということだったので、これは、ちょっとと。。。
長男でこうなので、次男の場合は、もっとということなのか?わかりませんが。。。

これだと本当にまずいと感じるので、出術を受けようと。。。

2人とも同時に手術になるかもしれませんね。。。

睡眠時無呼吸症候群診療ハンドブック

睡眠時無呼吸症候群診療ハンドブック