長男の過剰歯その後

2回目の歯科通院でした。

耳鼻科に行った後ですが、
まだ、耳鼻科の関係は出来ていません。。

ここまで出てきました。

とりあえず、
治療としては、夏休みぐらいに抜くという形になりそうです。

ただ、前歯の後ろに
奥歯のようなものが生えてきています。。

後は、顎が小さいという検査

鼻呼吸を行って、
つばの飲み込む時に舌が上唇に当たるというものがいいのでしょうか?
そのことにより、顎の広がりを助けるようです。

顎が広がっていないため、
なかなか歯が出てこないようです。。

矯正をするかどうかは、微妙かなぁ。

耳鼻科のほうが終わってからでも
ということでしたので、
ちょっと、調べて、考えます。。

自然に治るというのもあるようなので、
判断が難しいですね。。