息子の成長

長男

もう、保育園の年長さんなんですよね。。
もうすぐ、運動会です。
最後の勇姿ですね。。。

そういう中、
予想通りの歯が抜けました。

f:id:akisan0413:20171005061406j:plain

見事に。。。

本番までに、下の歯も1本抜けそうですね。。。

2本抜けたままで、最後の運動会になって、
写真を取られることになりそうです。^^

次男

ようやく、オムツではなく
パンツに興味が出てきたようで、
今日から、寝る時もパンツに。。
一応、オムツパットはしていますが。。
さてどうか。。。

最近よく、歌うようになりました。

おもちゃのチャチャチャとか。。。


「おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャッチャッチャッ。」

だと思うのですが、

次男が歌うと

「おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ」

ここまではいいのですが。。

最後が
「おもちゃのちゃ~ちゃ~ちゃ~」となっていまします。。。

最後にたむけんが入ってしまうんですよね。。。

なんか気持ち悪いんですよね。。

東大・京大生を育てた母親が教える つい怒ってしまうときの魔法の言い換え

東大・京大生を育てた母親が教える つい怒ってしまうときの魔法の言い換え