FB4510PをFB4515PMSに取り替えました

FB4510Pを利用していて、
先日故障して、コールセンターに電話すると、
基盤の修理だと。。

基盤の修理だと、4万円ぐらいかかると。。。
コールセンターの方も丁寧に教えてくれました。
また、10年ぐらい経っていると、今後
水漏れも出てくると。。
買い換えると工事費込みで20万円ぐらいかかると。。。
後継機は、FB4515PMSになるのではないかと。。


そこで、検討してみることに。。


ネットで検索してみると
結構、FB4510PからFB4515PMSに変更している人が多いようで、
しかも、自分で交換している人が多い。


ということで、自分で交換することにチャレンジしてみようと。。。


サイズも後継機なので、同じようなので。。。
取り外しも、特に面倒なく行えました。


価格も新品で4万円弱で。。。

行うことは

  1. 取り外し
  2. 設置
  3. 電源
  4. アース
  5. 給水
  6. 排水

です。

  • 取り外し

これは、特に下部のビス2本を外すことで可能でした。

  • 設置

これも、同じなので、特に問題なし、
厚紙シート?で、設置金具の場所も容易に設置できました。

  • 電源

これも、コンセントが後ろに来ていたので、
特に問題なく利用できました。

  • アース

これも、アース線が来ていたので
そこに接続するだけです。

ここからが今までやったことがないところ

  • 給水

ちょっとここで問題が。
給水の部分の蛇口が壁にあたって回しにくい。
強引に回すと、止めることが出来ました。
そこで、給水の配管の変更。水漏れテープを購入して
水漏れの強化も行いました。

  • 排水

ここもちょっと、排水管が外しにくく
更に交換後も設定しにくいが
なんとか、できました。


最後にパネル交換。
これも、後継機種なので、同じものを流用可能。


f:id:akisan0413:20151004071432j:plain

なんとなく違和感なく出来たかなぁと。。。


これのまた、後継機種も出ているようです。
排気口が無くなっている型ですが、価格がまだ倍ぐらいでしたが。。