息子の成長

長男

好き嫌いが激しくなってきました。
また、好奇心があまり無いような気がします。

野菜を食べない時期のようです。
ネギ、玉ねぎ、緑のもの全般です。

「保育園で食べやる!」
と言うのは、前から言っていましたが。。。


また、全くやったこと無いことをやろうとしません。^^
食べることに対しても、食べたことのないものについても
「美味しいで!」と言っても、なかなか食べようとしません^^
ちょっと食べてみることにも時間がかかる。。


でも、ちょっと食べてみると、
「美味しい!」と。。。

好奇心があると、何でも初めてのものを食べてみようとするのでは?と
ただ、これも、変わってくるものなのかもしれませんが。。

また、ルーティーンが激しい。。

毎日の行動。
これがいいことなのか、悪いことなのか。。
分かりませんが。。。

亀公園に行くと、ソフトクリームを食べる
黒潮公園に行くと、ジュースを飲む
寝る前にはみかんを2つ食べる
まぁ、誰にでもあるので、問題無いのかもしれませんが
面白いですね。

ただ、嫌やと思うことは、
全く何を言ってもしない
嫌!と言って聞きません


走り方もペンギン走りですが、
直すことは可能なのだろうか^^
ケンケンも右足だけ、左足だと倒れてしまう^^
階段も右足から、左足からだとぎこちない^^


左足からもできるようになればいいなぁ^^

次男

ようやく、経つことにも興味が出てきたようで、
ニコニコしながら、立とうとします。
歩く練習もニコニコしながら。。
からだを動かすことが好きなようです。

そのため、目を離すと
どこに行っているか分かりません。
まだ、こたつの中に入っているのを知らずに、息子を探すということはありませんが。。

部屋のドアを開けることはできないので、まだ大丈夫ですが
ドアを開けっ放しにすると、すぐに階段を登っています。
これは、怖いんですよね。
まだ、落ちたことはないですが、そろそろ。。
見つければ、上まで登らせてはいますが、
知らない間に滑ってしまうと怖い。

次男の方が好奇心があるかなぁ
でも、時期によるような気もします。
長男もこのころは、好奇心があったような気もします^^

さてさて


発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記 (地球の歩き方BOOKS)

発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記 (地球の歩き方BOOKS)