今年は厄年のようです

昭和49年生まれのため
今年は、本厄にあたるようです。
その為、同級生で厄祓いに行く行事があるようです。


神社、地域によって厄祓いを行う時期というのが違うのでしょうか?
また、小学校が同じでも、地域によって神社が違うと、日程がちがったりもするようです。



この地域は、3月に行うことのようです。


費用

  • 祈祷料
  • お餅代
  • 地域のお手伝いさんへ
  • お金

 ⇒この地域ではお金をまく?ということが行われるようです。


その後、
同級生で泊まりに行くことが決まりました。
こういう時しかなかなか集まれないということもあり、
そのようになりました。


さてさて。。。


厄年ですが、いつもと変わらず、
すっとすんでほしいものです。