「DAYSROOX」と「フレアワゴン」を比べる

実際、現在普通車2台。
なんとも、税金が高い^^
なんとか、1台を軽自動車にしたいということで、
軽自動車のスライドドアの車を調べていたのですが
結構値段がする。


代表的なものに、Nboxがありますが、
更に結構高いので、除外しました。
かっこいいのですが。。。

DAYSROOX

ルークスからの後継かと思いきや
そうではなくDAYSと同様、三菱との合弁会社でのもの
三菱からも発売されるeKWAGONと同様なんですね。

ネットでは、エンジン自体はDaysと同様なのではとありますが。。。
実際どうなのでしょうか?
評価等を見ても、DAYSはかっこいいが走らない等あります
まぁ、軽自動車で速さを求めるのもどうなのか?というのもありますが

エンジン主要諸元を見ても

最高出力  36KW(49PS)/6500rpm
最大トルク 59N・m(6.0kgf・m)/5000rpm
燃費 26km/リットル

ということになっています。
その他では・・・

  • アラウンドビューモニター
  • リヤシーリングファン
  • スーパーUVカット

が気になるようです。


自動ドアは必要ないのですが、オートクロージャーは欲しいということで
グレードはXになってしまいます。

フレアワゴン

こちらは、スズキのスペーシアと同等
スペーシアでもいいのですが。。。
マツダの方が選択肢が少ないといいますか、
悩まなくていいので、こちらにしています。

エンジン主要諸元を見ると

最高出力  38KW(52PS)/6000rpm
最大トルク 63N・m(6.4kgf・m)/4000rpm
燃費 29km/リットル

  • オートライト(オプション)
  • レーダーブレーキサポート

が魅力でしょうか。。。

さてさて

エンジン性能
安全性
消費税値上げを踏まえての時期等
も踏まえて、フレアワゴンにしました。


実際に営業さんに確認しても、
軽ですが、全然走ります。
ということも、信用して。。。


10年計画ですね。。。