初めてプロの現役棋士がコンピューターに敗れました(第2回電王戦)

将棋電王戦でコンピューターに敗北した佐藤慎一・四段、ブログで心境語る ファンからは温かい声も


今まで負けた人がいないというプレッシャーは大変なものだったんだろうなぁ


ただ、負けたことにより、また、1歩進んだということなんだろうなぁ
WBCでも、負けてしまいましたし、吉田沙保里さんも、連勝記録は止まってしまっていましたし。。


更に、次にまた、連勝記録を伸ばしていけばいいのでは?


羽生さんも、以前は、プロ棋士の4段ぐらいということでしたが
それから、3年ぐらい経っているので・・・
更に、まだ、コンピュータの大会では、まだ4位のコンピュータ。。
1位というのはどこまで凄いのか。。今後が更に楽しみです。


なかなか人間を上回るのは難しいと言われる中
コンピュータの進化も凄まじい。。。


ただ、オセロとかとチェスとかの違いは、取った駒を再利用出来る点


ただ、それについても、暗号化の解読と同様、時間が解決していくんだろうなぁ


本当にこれからの戦いも楽しみです。


更に、トップ棋士の感想も聞きたいです^^


人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

コンピュータVSプロ棋士―名人に勝つ日はいつか (PHP新書)

コンピュータVSプロ棋士―名人に勝つ日はいつか (PHP新書)