facebookの写真にタグ付けというのは・・・

今更感はありますが。

人物の写真をアップすると
その顔にタグ付けができるようになります。
でも、これが、できたり出来なかったりします。
これって設定があるのでしょうか?

また、セキュリティ的にどうなんだろうと。。

これってどうなのか。
便利といえば便利ですが。。

Facebookが買収後すぐに閉鎖したFace.comが、顔認識APIで復活すると思う理由

写真にタグ付けしていくと勝手にデータベース化していって
今後、写真をアップするだけで、これは誰ですと勝手にタグ付けされていくようになるんだろうな。

別に自分が、自分の写真にタグ付けしなくても
他の人が自分の写真にタグ付けしていくと、
勝手にデータベース化されるので、関係ないですね。

これは、電話帳の収集と同じで
自分が電話帳のデータをアップロードしなくても
他人のアドレス帳に自分の電話番号が入っていると、
その人がアップロードしてしまうと、勝手に電話番号が収集されてしまう仕組みと。

便利でもあり、危険な気もします。

街で会った時に知らない人から、誰々さんと言われても
不思議で無い時がきそうな予感。。。

個人的には、怖いかなぁ

[rakuten:advance-ec:10100411:detail]
[rakuten:auc-wsm:10007423:detail]