「ポスト・モバイル」を読んで

  1. ネットがなくては生きられない
  2. キーボード、マウス、ディスプレイからの解放
  3. 環境化するコンピュータ、贅沢品になる移動
  4. ネットと権力
  5. ネットの海の向こうへ

マトリックスの世界でしょうか・・・

ADSLの料金定額化

これが、日本のインターネット普及した原因
低価格、定額化によって、インターネットが利用しやすくなった。
また、インターネットに接続することによって、
メリットも多数

DLNA(デジタル・リビング・ネットワーク・アライアンス)

これが結構便利
これがLANで接続すると、機器を判断してくれる。
HDDレコーダとか保存先を変更できたりする
例えば、パソコンに保存できたり。。
もっと発展して欲しい

携帯電話が時間を奪う

携帯電話を利用している時間。
結構多いんやろうなぁ
モバゲー、グリーなんかしてしまうと
めっちゃ多くなってしまう。また
Twitterとかも。。

PAN(パーソナルエリアネットワーク)
すれ違い通信

これが意外でした。
こんなに普及するとは・・
DSではドラクエ9が

ヘリオディスプレイ
霧を使って空間に画像を写す。立体に見える

これは、知らなかったなぁ
こんなものがあるんですね。
触れないですが。。^^

Eye-Trek
メガネ型ディスプレイ、無線リンク機能付き

これは、流行りそうな気が。。
メガネを掛けるだけで、ディスプレイが。。
講演とかでも使えるのでは?
ばればれか??

音声コントロール

Googleの検索での音声コントロール
めっちゃ性能がいいらしい

ICタグでの行動分析

ここまで?と思いました。
が、確かに分析はできるなぁと。。
お店でも、ここで購入して、こういう店内の動きをする
そのデータを蓄積し、他の人も大体の動きを予測できる

NTTドコモ利用者の好みの応じた情報表示

これは、もうできているらしいが・・・
ここまでするのか?
携帯で検索等かなりやっていないといけないとは思いますが
個人にあわせて、こういうものを検索したいだろうなぁ
というものを予め表示してもらえる機能。

フライ・バイ・ワイヤ

F1のトラクションコントロールのようなもの。
勝手に車が考えて、アクセルとかブレーキとかを制御すること
だが、普段の練習の時にデータを取るのだろうが
レースの時には、練習の時より、違うもの
感覚とか、アドレナリンとかで、違うものになるため
事故の原因になったりしていたようです。

Surface

マイクロソフトのテーブル型ディスプレイ
テーブルの上に携帯電話を置くと
誰の携帯か認識出来るようになると、
その人が見たいものを認識し表示する
広告等も表示できるようになる

セカイカメラ
エアタグ

これは、面白い技術
日本では、まだエアタグの数は少ないようですが、
今後増えてくると、全く面白い。
景色をカメラで覗くと
そこに書き込まれたエアタグが表示される。
これが定着すれば、結構面白い。
これが、メガネとかに表示されるようになっても面白い^^

電子書籍
シナリオの隠蔽。ゲーム的なものが書籍化

現在は、本だけをイメージしていましたが
確かに、ゲーム的なこともでいますね。

EPUB形式(apple,Google
AZW形式(amazon

電子書籍の標準化技術
apple,Googleの形式がオープン化されていくのではないか??
と勝手に思っていますが、どうでしょうか?
amazonの方もEPUB形式に対応していきそう。。

パノプティコン

監獄。
極めて少ない人員で、囚人を監視できる建物

アマゾンでは、「この商品はすでに購入済みです」と言ってくれる

間違って2個購入しても・・

マイクロソフトライフログ

これを、Windowsでやられるときついかなぁ

国民総背番号制

こうすることで、システム費用・システム連携費用が大幅に減るのになぁ

ディープ・パケット・インスペクション

総務省が進めている
利用者が送信した通信したパケットを分析する技術
→こんなんやっていいのか???

クラウドは電力供給をイメージすると分かりやすい

どこで接続しても、同じものができる。
G-mailもクラウドですが、どこで接続しても、
全く同じものが表示される。