情熱大陸(デジタルクリエーター 猪子寿之さん) #jyounetsu

情熱大陸ホームページ

チームラボって会社前から知っていて
以前から猪子さんも知っていました。
朝まで生テレビ!とかにも出てますもんね。
ただ、このチームラボって会社が作った作品ですが
どのようなものなのかというか、これがどうビジネスになるのだろうと。。
でも、これを見ると
普通の会社は、仕事を依頼人から頼まれて頼まれたものを作るというのが普通だと思うのですが
この会社は、先に好きなモノを作って作品化し、その作品を使いたいと思ってくれた企業に
作品を買ってもらうという感じでしょうか?それが全てではなくて、一部でもいいと。
他の企業では、これは買いたくなるだろうと思うものを作って売りますが
チームラボの作品は好きなものを作って、受け入れられれば、どこかの企業が取ってくれるだろう
という気持ち。そういうところがいいですよね。

Google
あるキーワードを入れると、
カラスが飛び交う

知らないなぁ

世界はこんなにも優しく美しい
⇒プロジェクタに映しだされたものに触れると
 その映像を映し出す

プロジェクタに映しだされたものに触ると
動き出すというのが面白いですよね。
MicrosoftKinectも面白いですけど^^

チームラボ代表
社長室は無い
プログラマー、建築家、画家
常に、30以上のプロジェクトを抱えている

面白い会社だなぁ

発想するのが仕事
半分眠りながらアイデアを言う
想像出来ないレベルで発想する
書いた文字や絵に映像が映し出される。

この人の発想が頼りなんだろうなぁ
発想がぶっ飛んでいるらしいですが。^^

社会に頼まれてやるほうが、リンクされてていい
⇒自分の発想は離れすぎている

そうじゃないと成り立たないのだろうなぁ

問題が起こったら対応する
⇒発想が飛びすぎてて、説明しても受け入れてもらえないため

これが今の人の働き方のような気がします

採用基準は、年齢制限はなく、オタクであること

オタクであることの基準が分かりませんが
この部分は誰にも負けないというような感じなんだろうなぁ

言論コロシアム
⇒面白くなんないと思うので、取られるのが嫌
文化をお金に置き換えようとする考えが嫌
規制で縛られてしまう
育ちやすい環境を作る方がいい

国との対決^^

テレビだと表面的に切られるので。。

これは、前から言われていること

文化を金になるならないとかは置いておいて欲しい
広がりがあるほうがいい

規制は自由を奪う

先生が言っていることはほとんど嘘
社会は不公平

^^

男の子にしか人気がない
大学時代のアイドルはビル・ゲイツ
一番会いたい人は、織田信長

時代の先端をいく人の鍋パーティ
の中でもリーダー

ここが凄いところだなぁ
でも、みんな謙虚だなぁ

スマートフォンを人間
1人が踊りだすと
スマートフォンは、ほんの1部の機能しか使われていない

一部の機能しか使われていないし、
さらに一部の機能しか使えていません^^

毎日朝方まで会社にいる
楽しいからこそ夢中なれる

クリエイターは、ここなんでしょうね。

デジタルアート作品
100台以上のスマートフォンが勝手に動き出す
秩序がなくてもピースが埋まる

おもろい^^

日本では、アニメだけではない
文化というものも残っている
日本はチョー好き

見苦しいと言われても青春は終わらない方がいい

子供が生まれてしまうと^^


徹底討論!ニッポンのジレンマ

徹底討論!ニッポンのジレンマ

働かないひと。

働かないひと。