情熱大陸(仙台市立八軒中学校吹奏楽・合唱部 高田志穂先生と部員34人の一年間)

情熱大陸ホームページ

東日本大震災で全国大会出場断念

これほど
人にありがとうと思いながら歌えることはない

こういう気持ちが大事なんだろうなぁ

吹奏楽部と合唱部を1つにまとめた

バランスが大事
自信がなければ、駄目

自信ができることにより、緊張しないということなんだろうなぁ

自分なりに歌のイメージを感じ、伝えること
自分がやりたいことを自信を持って伝える

1人1人の気持ち

あすという日が

あすという日が

あすという日が

避難所で歌った曲

歌う意味、歌詞の意味

こういうことがまず大事なんだなぁ

聞く人にあわせて曲目を考えて練習して歌う

やらされる感なく

部活が楽しい

これが一番

去年行けなかったのが
生徒に重荷になっている。不安

こういうものを超えることによって
強くなっていくんだろうなぁ

2チーム全国大会出場

改めて凄い

緊張しているというのが心配
記帳して覚えていない

緊張というのは、自信が無いということなのか?
自信が持てない人なのか?
自分もめっちゃ緊張しいなので、教えて欲しい。。

先生が、申し訳なく思う
これからの財産になる

これからの財産。これが一番
早く、失敗しておくほうがいいというのがここなんだろうなぁ
一生懸命練習して、一生懸命考えて、一生懸命悩んで
からの失敗。
この経験が大事。。。
僕は、今よく失敗中。。。遅い

これからの自分の心の歌になる
と言われる

自信になりますね。見てもらうということで
自信という経験値を増やしているように思います。

愛よ急げ

愛よ急げ

全日本吹奏楽コンクール2006<中学校編I>

全日本吹奏楽コンクール2006<中学校編I>