日経NETWORK(2010年2月号)を読んで

直流給電システム
⇒データセンターで利用すると、15〜20%程度の電力削減に繋がる

これは知らなかった
今後は、広がっていくんだろうなぁ
UPSがこれに変わっていくことになるのか??

シンクライアントのRDP意外の新プロトコル
PC over IP
SPICE

RDPが今も利用されているのが多いのでは?

ネット機器のカタログ

bps(ビット/秒)
PPS(packet per second)

PPSは知らなかったなぁ
パケットが1秒間でどれぐらい処理できるか

オープンプライスは、販売代理店に問い合わせ

当たり前ですが・・・

google Apps

99.9%の稼働率

大学でも利用されていますもんね

Googleは認証のAPIを公開していて
Activedirectoryサーバと連携したシングルサインオンの仕組みを取り入れることができる
シングルサインオンサーバをDMZに設置して運用するケースも考えられる

これは知らなかったなぁ
もうちょっと勉強が必要だなぁ
ただ、これが今より安く利用できるのかも
考える必要はある

Secure Data connector
Google Appsのアプリケーションからインターネットを経由して
自社ネットワークの内側にあるデータに安全にアクセスする

こういう仕組みがあるんだなぁ

Secure Data Connectorはインターネット経由
Salesforce over VPN は閉域網経由で接続できる

この時はまだ
Salesforceの方が安全ということですね。。

コマンド活用

getmac
NICMACアドレスを調べる

利用したことがなかったです。

Net-SNMP
SNMPマネージャソフト
Kiwi Syslog Daemon
⇒syslogサーバソフト
DF
⇒テキストファイルの内容を比較する

フリーソフトです。