データセンター関係

  • 何があっても必ずデータを活かす。絶対にデータを戻す

キャリア系(NTT等)のデータセンターの保守員がそばにいないことが多い
ベンダ系は保守員がデータセンターにいることが多いため、復旧が早い

まぁこれは、保守員がいるデータセンターを選べばいいですね。

データセンター選定のポイント

  • 免震構造、床免震
  • 発電機、無停電電源装置
  • 立地の問題
  • セキュリティレベルの明示化
  • サポート体制
  • サービスメニューが存在するか?選べるか?

東日本大震災の時でも
データセンターは生きているが、2日間はネットワークが止まった。

データセンター活用の検討事項

  • 回線速度
  • 運用手順
  • NW構成
  • 移行手順
  • 運用範囲

データセンターによって、いろいろな種類もあるし
SLA契約も結ばないといけないだろうなぁ
データセンターという名前だけでは駄目で
データセンターを選択するという形になってきますね。

クラウドとデータセンターを上手に使い分ける本 (アスキームック)

クラウドとデータセンターを上手に使い分ける本 (アスキームック)

[rakuten:book:13287263:detail]