ファーストサーバ障害??

ファーストサーバ障害:サイボウズ「顧客が大変困っている」

ファーストサーバで大規模なデータ障害、顧客データが消失

ファーストサーバ、レンタルサーバに障害が発生 - メールデータなどが消失

ファーストサーバで大規模なデータ障害 顧客データが消失

ASPなのに??
と思ってしまいましたが。。
バックアップは取っているんでしょうね。
どう復旧するかにかかっているんでしょうね。

ASPでこれなので、日本のクラウドってどうなのって思ってしまいます。

というのは、日本のクラウドと言われているものの定義が
ほとんどASPと同義なので、
クラウドと言われているものについても、こういうことが起こってしまうのではと思ってしまいます。

サイボウズさんについては、そうではないようですが
サイボウズ for ASPのサービスで
ファーストサーバを利用しているもののみ止まっているようで。

cyboze.comのクラウドサービスは、問題なく利用できるようなので。。。

もし、クラウドでサービスを利用するならば
SLAの契約をしっかりしておかないといけないなぁとは感じます。

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

図解 クラウド 仕事で使える基本の知識 (知りたい!テクノロジー)

図解 クラウド 仕事で使える基本の知識 (知りたい!テクノロジー)

[rakuten:hmvjapan:11126023:detail]