「ネットがあれば履歴書はいらない」を読んで

  1. 「会社の名前で仕事をする」時代は終わった
  2. ウェブ上でセルフブランディングする
  3. ソーシャルメディアで人脈を拡げる
  4. ツイッター超活用術
  5. ウェブサービスの利用法
  6. 情報はどの程度までさらすべきか

いつも先をいっている佐々木さんの本です。
知らないことばかりなんですよね。。

エキサイト恋愛結婚

成約率25%
その理由は、プロフィールの細かさ

ライフログ
健康情報等
ツイッターでつぶやく方が、アイデアを教えてもらえるということもある

ブログは、ある程度広がると情報収集ツールになる

まだこのブログもそこまではいっていないなぁ。。

エゴサーチ

企業の人事担当も最近行われているらしい
ブログ等実名、または、ハンドルネーム等で検索して
ネット上の評価を見る
また、プロフィールは必ず載せるほうがいいということ

エゴサーチに使えるサイト
ツイッター
タンブラー
メディアマーカー
SBIビジネス
フレンドフィード

僕が使っているのは2つだけですね^^;

ウェブサービスに同時投稿ツール
Tomloo

これは知らなかった。
20以上のサービスに同時に投稿出来るツール。
これは凄い。

オンライン名刺

こんなんもあるんですね

ツイッターを利用する
#○○○
グルーピング
TweetDeck
リトゥイートができる
@
リプライ

企業がエゴサーチで人を調べていると思ってもいなかったですし
また、自分のハンドルネームでプロフィールを書き
自分を売り込むことができるというのも。
また、実際、仕事をしている人がいるというのが
凄いです。

今後、さらにこのようになってくるんでしょうね
特に、大学生の方は特に。。
実際、仕事が少なくなってきているので
こういうところでも、自分を売り込めるということですね。

ツイッターをもっと活用できればと思いました。
アカウントはとっているのですが
全然見れていませんし、はてなフォトライフに画像をアップ
メディアマーカーに書いた時だけ、勝手に更新するようになっているだけです。。。
うまい活用方法がいまだにわかっていませんね。。