サーバのクラスタ構成

信頼性向上のために2台のサーバ(正副)を構築して
1台のデータベースをアクセスする方法

正が壊れても、副で動作する。
それも自動で勝手に切り替わるというもの。だったのですが

データベースそのものに両方ともアクセスできなくなる自体が発生

データベース自体に両方ともアクセスできなくなると
もうお手上げでした。

アクセスできないので、どうしようもない

これだったら
クラスタを構成せずに

サーバ2台で、手動で切り替えることができたりするほうがよっぽどよさそう。。

今後の対応としては、
クラスタをはずして、動作する方法の確認
2台のサーバで手動で切り替えし、データにアクセスする方法
→これは、データベース側が死んでいたら意味ないですが・・
ただ、勝手に切り替わると言われているクラスタですが、結構切り替わらないというのが
多いようなので。。。

どこまで自動で行うかというのも、今後の課題だと感じました。

本当にご迷惑をおかけしました。。

Windows Server 2003 Technology Microsoft クラスタ システム構築ガイド

Windows Server 2003 Technology Microsoft クラスタ システム構築ガイド