「再生力」を読んで

  1. 野村流「再生力」の基本
  2. 人を育てる「再生力」
  3. 一流の壁を破る「再生力」
  4. 組織を立て直す「再生力」
  5. ベテランを復活させる「再生力」
  6. 球界から見た日本社会の「再生力」

田原さん最近対談本が多くなってきましたよね。
面白いからいいですが(^^♪
野球界と政治界を組み合わせるというか
似ているというか
野球、政治の問題点が似ているなぁ
それをどうすればいいか?
という本です。

信は万物の基をなす

ここが基本。
信頼、自身、確信。。。。

ほめるのは難しい
叱るのは間違いが無い

そうかも。。

即効性の無い努力

持続性ですね。。
貯金、勉強、基礎トレーニング
全てにおいて通じるのかなぁと。。

受身でアドバイスを待っている

僕のその傾向がある。。
それでは伸びない。。

ささやき戦術

ささやきによって、数%乱れさせれば勝ち(^^♪
これは、絶対考えてしまう。
どんなスポーツでも同じなのでは?

1球の重み

野球では、1球で全てが変わる。
これは、最近になってようやく思う。
野球がおもしろいのもここ。
1球1球考えながら、野球がみれるのが面白い
これは、間があるからかなぁ(^^♪

プロでも狙ったところ投げれるのは一流でも7割ぐらい

大体3割は、コントロールミス
そのためランナーを出すとさらに乱れる確率が上がる。

面白かった!!