GoogleMaps(マイマップ)を利用してみて

これは、やはり凄い!!
ちょっと、利用してみましたが、

  • ポイントが打てる。

これは、今までもできていましたが、ソースを書くのではなく、画面を見ながらそのまま行える。
これが、めちゃめちゃ便利。また、リンク、写真、文字の色付け・・かなりの用途ができます。
マークもいろいろあり、いいです。

  • 線が引ける

これは、前までは、ここの座標からここの座標まで引けと書かないといけなかったですが、
クリックで簡単に引ける。色も変えられます。

  • シェイプ(領域)が書ける。

ここまでできるとは???クリックして枠で囲み、色が塗れます。
これは、今までできなかったのでは?

ちょっとこれで、おいしいもんマップでも作成してもようと思います。
これは、本当に便利ですよ!!

アカウントを作成すれば、誰でも作成できますし、
地図の利用も無料ですし!!これを使わない手はないのでは?(^^♪

また、できたマップを利用してみました。
作成したポイントにクリックすると、書かれた内容が表示されるのは、当たり前なのですが、
ここに「付近を検索」というものがあります。これがポイントだと思うのは僕だけでしょうか?

「付近を検索」をクリックすると、検索画面が表示され、例えば、「ランチ」とかで検索すると
付近の「ランチ」を含まれた地図のポイントが表示されます。これは、「マイマップ」が増えるごとに、検索されるものが増えてくるのではないでしょうか?みなさん書きませんか(^^♪

付近を検索については、携帯ならばGPSが利用できますが、パソコンでは利用できない。そこを突いたものだと思います。。。