月刊 ascii (アスキー) 2007年 02月号を読んで


Web2.0の勉強で買ったつもりが、
知らないことだらけでした。

前の月刊アスキーは、パソコン雑誌だったのですが、全く変わってしまいましたね。
でも、こっちのほうがいいですね(^^♪

Web2.0で気になったのは、
価格.comの外為予想サイト
でしょうか・・。
みんなの意見は案外正しいの理論をもとに作っていると思いますが、
これは、はやると思います。

NECの社長さんの言葉で、IT導入は、ステップ・バイ・ステップで行く方がいっぱいが少ない。
コンビニのシステムは、第6代目の店舗システムだと。

これも、Webのシステムだと、サーバのみ変更だけで利用者全てに変更が反映される為、
はてなの社長さんと同様、半分だけ完成させて、ユーザの意見を聞きながら、完成させていく方が、
いいものができるということに当てはまるのではないでしょうか?

海外では、まだまだ知らないWeb2.0企業というものがあるようです。
だんだん日本に進出してきていますよ!もうすぐSecondLifeというところが来るようです。

しかし、この雑誌は買い続けそうです。