日本対キューバ戦(女子バレー)

見ました??女子バレー!
強くなっていますね。サッカーのオシム監督もそうですが、柳本監督もなんかワクワクさせてくれる人です。
まず成長したと思ったのは、大山でしょうか?
ラリーポイントでアタッカーの行わないといけないことは、ブロックアウトでもフェイントでも、もちろんアタックでも、とにかくなんでもいいので、一回の攻撃で終わらすことです。アタックミスは例外です。
ミスが少なくなったなぁと思いますし、フェイント、力を抜いたアタック等織り交ぜ、うまくなっていました。また、トスも低いのが打てるようになったので、相手ブロックが揃う前に打てるようになったのは、プラスですね。

それから、木村でしょうか?アタック、バックアタックそれから、セッターまでこなす、本当のオールラウンドプレーヤーでしょうか?びっくりしました。セッターは、相手の選手が高い時に利用するのでしょうか?まだ、見ていないので、楽しみです。

今日は、荒木が調子よかったようですね。ダイエット効果でしょうか?10キロの減量に成功したようです。

リベロの菅山は、世界では、アタッカーよりリベロの方が向いていると思います。拾いまくってかっこよかったですね。

高橋は、相変わらずブロックアウトがうまいですね。本当にミスが少ないです。

竹下のトス回しの正確、速さで今日は勝ったようなもんですが。

今回は、「−2」がスローガンのようです。
ミスを2本少なくする。いつも5位なので、3位にする。本当は優勝を狙っていますが。

後は、やはりトスのスピード+トスの低さでしょうか?
それによって、相手のブロックを外し(1枚にして)、アタッカーが打ちやすく、決めやすくするのが大きいですね。
その為には、サーブカットが正確なことが必要ですが。
それと、レシーブの粘りですね。今日もよく拾っていたと思います。

今回は、メダルが取れそうな気がします。
本当に頑張ってほしいです。