丸山千枚田虫送り

大分経ってしまいましたが。。

近くなので、行きたいなぁとは思っていたのですが、
気づいたときには毎年終わってしまっているので。。

今回も、たまたま、facebookのフィードに流れてきたので、
行ってみようということになりました。

昔は、農薬等もなく害虫になすすべなかったことから、地域の子供が集まってお寺からお札をもらい、松明と太鼓、鐘などを手に持って千枚田の中を練り歩き、火と音で害虫を追い払っていました。この行事には、ひと粒でも多くのお米を収穫したいという素朴な農民の祈りが込められています。

というもののようです。

f:id:akisan0413:20170610173038j:plain

夕方こんな感じでしょうか?

駐車場から結構2kmぐらい歩くところに車を置いてしまったので、
というか置くしか無かったので、結構みんなヘトヘトでしたが。。

結構な人でした。

f:id:akisan0413:20170610190127j:plainf:id:akisan0413:20170610191159j:plain

キャンドルです。

f:id:akisan0413:20170610182534j:plain

願いが書かれているようです。


f:id:akisan0413:20170610181655j:plain
このキャンドルが、田んぼもまわりに無数に配置されていて、
夕方のときは、これがどうなるのか?という感じでしたが、
これがまた、後からいい感じで、
反映されます。
この作業の段取りが大変そうです。。

f:id:akisan0413:20170610192559j:plain
日本一小さい田んぼ。

虫送り行列にも参加してみました。

f:id:akisan0413:20170619062818j:plain
これを持って歩きます。。

結構な人でした。 丸山千枚田虫送り #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

結構な人でした。 幻想的な感じ 丸山千枚田虫送り #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


虫送り行列の後から、いい雰囲気になってきますね。。

f:id:akisan0413:20170610192503j:plainf:id:akisan0413:20170610193245j:plainf:id:akisan0413:20170610194234j:plain


現像的です。。。

丸山千枚田の虫送り 幻想的でした(^^;; #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

最終的にはこんな感じに 丸山千枚田の虫送りです。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

これを見てしまうと、
また行きたくなりますが、
帰りがしんどいですね。

もっと楽な行き方がないのか?でしょうか^^

まだ、息子たちが、最後まで歩いてくれたのが救いでした。
山登りに行くと言っていたので、そこがよかったのでしょうか?

熊野古道 巡礼の旅 よみがえりの聖地へ!

熊野古道 巡礼の旅 よみがえりの聖地へ!