息子の成長

長男

もう5歳なのですが、
最近は、文字を覚えるより、数字を覚えることに夢中です。
また、数字のゲームにも夢中です。

日本語が分からないので、
これはなにを書けばいいの?
と聞いてくるので、説明して解いている感じです。
「この数を数えて、このところに数字を書く」とか。。


先に日本語なのかなぁとは感じますが、
まぁ、そのままやらせています。。

結構はまってしまい、
寝る前までやってしまっています。。

次男

トイレトレーニングは、相変わらずで。。
いつもトレーニングパンツを濡らして帰ってきます。

最近、晩ごはんを食べません。
ちょっと前までは、食欲旺盛だったのに。。

乳製品が食べられるようになり、
美味しいお菓子の種類も増えてしまい、
お菓子を食べてしまっているようです。

その為、ご飯の時にも
何も食べてもいないのに、
「ご飯食べた」と嘘をついてきます。。

トイレについても、
うんちしてない?
と聞いても、「してない!」「してないよ!」と怒ってくるのですが
見てみると、していたり。。。。

そのたびに叱ることになります。。


が。。。。。


最近、「ごめんなさい。」と「はい。」ということも覚えてしまっていて、
叱っても、「はい。」「はい。」と言うんです。


言うんですけど。。。


顔はニコニコ。。。。


すぐに同じことをやっています。。。。


逆に長男は、叱るとシュンとなってしまうので、
なかなか叱りにくい。
基本的には、長男が叱るられるのをみて、次男がしてはいけないと感じると聞いていたのですが。。
難しいです^^

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

0歳からみるみる賢くなる55の心得――脳と心をはぐくむ日本式伝統育児法

0歳からみるみる賢くなる55の心得――脳と心をはぐくむ日本式伝統育児法