厄除けの服装

今週土曜日に、厄除けの祈祷を受ける予定です。


厄払いのマナー!料金袋や服装で恥をかかないために! | 話題-百鬼夜行


厄払いに行くときの服装は? お礼参りはどうすればいい? | Marthaのトレンド.Com

厄除け・厄払いの服装について|厄除け・厄払い神社どっとこむ


とか見ていると、やはりスーツ等でいいんですね。


シャツとかスーツとかの色とかも気になったりしてしまいます。
派手でなければ、問題無いということで、とりあえず。


近くの地域もそうですが、ほかと比べて結構
派手なのでしょうか?^^

餅投げ、銭投げ等あったりします。


でも、一生に一度のことですし
厄払いということで。。

厄祓い - Wikipedia

  • 厄を近づけない

厄を近づけないように、神仏に守ってもらうというもの。魔除けのお守りも、同様の考えに基づくものである。

  • 厄を追い出す

香を焚き、邪気を外に追い出すというもの。

  • 身代わり

災厄を、神仏が身代わりとなって背負ってくれるというもの。お参りの際に、身に付けている小物をわざと落とし、それによって厄を一緒に落とすという風習の地域もあるが、これも同様の考えに基づくものである。その他、節分で餅や豆と一緒に厄を撒き、他の人に拾ってもらい、厄を分担してもらうという風習の地域もある。

ということのようですね。。。


紫月香帆の厄除け風水

紫月香帆の厄除け風水