父親の携帯電話料金をチェックする

久々に実家に行くと、
携帯電話変えたんやと。。
2~3万円かかったと。。

まぁ、新品においては、そんなものかなぁ。
電話だけしかしないのであれば、中古で買うよ!と伝える
1万円もしていないと思うのでと。
スマホでもなく、昔の携帯電話(FOMA)です。


早速、
月額利用料を確認してくれと。
以前から気になっていたので、ぜひぜひと。。。
約5000円~6000円の間だと。。

基本料金

タイプS
まぁまぁこんなもんかなぁ
2000円の無料通話付き

通話料

2000円から3000円分話している。
まぁこんな感じかなぁ

パケット通信料

1500円ぐらい
こちらにおいても、メールもしないので
多分競馬のipadをしているぐらいだけだと思うので、まぁ。。。

その他

ここが一番問題の部分だと思います。
他の方もだと思いますが。。。

  • imode通信料

これは仕方がない

  • 保証料

これも、落とすかもしれない、釣りで水につけるかもしれない
ということで、特に問題ないかなぁ

  • i-mode情報料

まず、問題点はこれ。500円ぐらい。
調べてみると、2番組契約している
確認してみると、特にした覚えはない。
契約解除しました。

  • ドコモケータイ払い

これ自体名前も知らなかった。
調べてみると、毎月1500円ぐらい
なんと4番組の契約
聞いてみると、したことはないとのこと
これも契約解除しました。

気づいたこと

  • 結構、契約解除方法が結構面倒

imodeパスワード、ネットワークパスワードが必要
また、解約のところまで辿り着くのが結構面倒です。

問題点

また、知らない間に契約されているというところ。
なぜ。。
嫁さんに聞いてみると
契約時、機種変更時にこれを契約すると
お得ですよと契約されるみたいです。
分かっている人は1ヶ月で解約して、そのままお得な分だけ利用する
ということなんでしょうけど、
結構、解約するのを忘れて、そのまま利用料を支払っているという人が多いような気がします。


今回、父親は6番組ほったらかし
月額約2000円 年間24000円 5年間で120000円
これは、大きい。。。
しかも、解約しにくいというのがまた。。

ドコモとしては
1番組約300円
解約忘れが100万人いれば、3億円。。。
しかも月額。
これは、ある意味詐欺的。。

ドコモのi-mode契約者数は、約2500万人。。。
そう考えると大きいなぁ


一度、親の契約を子供が確認するのもいいかもしれませんよ!!^^

月額2000円となると、今では格安SIMで、携帯を持っていない母親の携帯も持てるような金額なので。。。
とちょっと思ってしまいました。

通信料金がウソみたいに下がる本 (超トリセツ)

通信料金がウソみたいに下がる本 (超トリセツ)

  • 作者: スタンダーズ株式会社
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る