IIJMIO(みおふぉん)の登録を行いました。

1月2日本日Webにより、登録を完了しました。

amazonからBICSIMを購入し、amazonから届きました。
また、auにMNPを申し込み、予約番号を受け取りました。
さらに、2015年1月で2年縛りが解除され、更新月となりました。
昨日作業出来なかったため、本日行いました。



ご利用開始までの流れ | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

サービス開始の申し込み

ビックカメラが近くにあれば、
店頭で申し込みすれば、その日にSIMがもらえるため、
電話ができない日というのは、無くなるのですが、
田舎のため、パソコンでの申し込みになりました。
⇒この点が不便です。

  • 電話番号の名義
  • 電話番号
  • MNP予約番号
  • メールアドレス

等入力が必要になります。


メールアドレスにおいては、携帯電話のメールが無くなるため、
インターネット契約のメールになるか、インターネットメールになると思います。
スマホで利用するので、Gmailで登録しました。

  • mioIDの登録

IIJへの登録のようです。
名前、住所等の登録です。

  • クレジットカードの登録

以前は、僕のクレジットカードから僕と嫁さんの携帯電話料金の支払いをしていたのですが、
どうもクレジットカード番号とMioIDと携帯電話番号が連結されているようで、
携帯電話の番号が違うと、クレジットカード番号も違うようにしないといけないようです。
その為、別々の支払いになりました。


これで、申し込みが完了しました。


その後、

本人確認書類の送付

その後、メールアドレスで
添付できるアドレスが送られてくるので、
そこで、運転免許証の画像をアップロードして、確認です。


本日中に確認が完了しました!
とメールがありました。


後は、いつから利用できなくなり
送付するというメールが来るようです。
⇒ちょっと不便になりますが。。。


その後は、

  • APNの登録
  • バックアップ

等々

必要になるのかと思います。


IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043