アイサイトの大幅進化

「ぶつからないクルマ」スバルのアイサイトが大幅進化する!

「次世代アイサイト」ではステレオカメラの視野角、視認距離が約40%拡大されており、カラー画像化と併せて視認範囲が拡大。

カラー画像。
視認距離も40%も拡大
というのが大きいのでしょう。
ただ、今でも十分な機能なので、確実性がアップするのでしょうね

自動ブレーキで衝突を回避する「プリクラッシュブレーキ」は相対速度が約30km/hから約50km/hへ向上、認識範囲の拡大に伴い、より早い段階から横断者を認識し歩行者を保護。

これって、これから必須な機能になってくるんでしょうね


・車線中央維持
走行車線両側の白線を認識して、車線内中央を維持するよう、ステアリングの自動操舵を行い、ユーザーの運転負荷を大幅に軽減
・車線逸脱抑制
車線からはみ出しそうになると、従来の車線逸脱警報(表示+警報音)に加え、ステアリングにトルクを加えることで車線内側方向に操舵する制御を行い車線の逸脱を抑制
・AT誤後進抑制制御
後退時のアクセルの急な踏み込みや、高い後退速度を検出した場合、警報(表示+警報音)すると同時にエンジン出力を制限し、急な後退走行を抑制
・危険回避アシスト
先行車等の前方障害物と衝突可能性が高いと判断した場合、 VDCの車両統合制御技術により、ドライバーの衝突回避操舵を支援

これだけあると、本当に自動操縦の車って
すぐにできてしまいそうな。。

センサーとカメラでかなりのことが自動化出来てしまうんですね。
Kinectのような感じなのでしょうかね。
しかし、すごい技術が標準化されていきますね。

Wits 1/43 LEGACY B4 2.5i EyeSight tS サテンホワイトパール

Wits 1/43 LEGACY B4 2.5i EyeSight tS サテンホワイトパール

[rakuten:orixauto:10044359:detail]