mac miniをようやく構築できました。

購入して、結構たってしまいましたが
Macです。


iphoneも購入し、apple製品が結構な数を占めてきてしまい
ジョブズさんの思想等も結構好きで、初Macを買ってみようと買ってしまいました。

小さいなぁ。。
本当に小さい
この箱にCorei7になっているのかというのが更に。。。



こんな感じです。
キーボードと比べてもらったらわかると思います^^


さて、ここからどうしたかというと
まず、起動するわけでもなく
とりあえず、最大パフォーマンスを上げるために
メモリ16GBと
ハードディスクをSSD256GBに交換しました。


特にSSD256GBは、難産でした。

ただハードディスクを交換してしまうと
保証が受けられなくなります。注意です

[http://tools4hack.santalab.me/howto-macmini-2012-change-hdd-to-ssd-diy.html:title=[Mac] Mac mini 2012のHDDを「SSD」に換装して快適Macライフを手に入れる!]

を元にやったのですが
なんともギリギリで小さくしているのが、本当に分かります。
部品を取り出すにも、別の所が、当たってしまい、ギリギリコスりながら
取り出せるという感じでした。

もう次は開けられないでしょう^^;


しかし、一度失敗してしまい
SSDが認識しないという状況。。


もう一度開けるハメになりましたが・・・


ようやく、認識するように。。


その後、フォーマット作業。


ただ、ここでびっくりしたのが
どうやって、OSを入れるのかということ。


これについては、勝手に、Wifiを探し出し、
勝手にダウンロードして、インストールしてくれます。。。

なんとも・・・


しかも、WindowsキーとRキーを押しながら電源を入れるだけで。。


こんなことが可能なんだ。。。


その後は、Wifiの設定、認証キーを設定して、ようやく利用できるように。。。


しかし、どういう仕組でOSをダウンロードしているのだろうと
セキュリティ的に不安ですが。。


でも、利用者としては安心なんだろうなぁ
というのと、セキュリティと利便性は相反するんだなぁと
再認識しました。


が、亡きジョブズさん後
ここまで、利便性にこだわれるのかとアップル社の今後
心配する限りでした。。。
この細かさは、個人の感覚によるもののような気もするので。。。


でも、まだ、実際に使用していませんので
また、使用した時に、感想を書きます。


でも、起動時間等めちゃめちゃ満足です^^

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

[rakuten:maccrescent:10001341:detail]